article > pococha > Pocochaのランクとは? 報酬制度やランクアップの方法を徹底解説!
Pocochaのランクとは? 報酬制度やランクアップの方法を徹底解説!

Pocochaのランクとは? 報酬制度やランクアップの方法を徹底解説!

ライブ配信アプリとして人気の高いPococha(ポコチャ)には、「ランク」という独自の制度があります。
この記事では、ランクの仕組みやランクアップするための方法などを解説していきます!
これからPocochaで活動しようと思っている方はもちろん、既にPocochaライバーとして活動されている方も必見です!

株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

 

 


〈ポコチャのランク制度〉
「ランク」とは、Pocochaにおける全ライバーの順位ランクのことです。
正式名称は「応援ランク」といい、リスナーさんからのコメント数やギフト数などの応援や配信を継続できているかなどを参考に日々変動するシステムです。

ランクはS6~E1の19段階に分けられていて、このランクに応じてPocochaの「時間ダイヤ」が決まります。

引用:https://helpfeel.com/pococha/%25E5%25BF%259C%25E6%258F%25B4%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF-5e1e6e1c1fafc90017cdfe5f

※「時間ダイヤ」とは?:Pocochaにおける時給のようなもので、配信時間に応じて獲得できるダイヤのことです。
1ダイヤ=1円で換金することができ、ランクが上がると獲得できる時間ダイヤが増えるようになります。

でも、ランクがなかなか上がらない・上げる方法が分からないと思っているそこのあなた!!
今回はPocochaのランクを上げる基礎的なポイントを5つ紹介します!!

 

〈ランクアップの為のポイント〉

 

①毎日配信を続けよう!
ライバーとして活動していく上で、一番大事なことが「配信を続ける」ことです。
継続して配信を続けていけば、誰でも高ランクライバーになるチャンスがあるのがライブ配信のメリットです!
「1日2時間・週5回配信」など、自分の中で目標を設定して配信を続けていきましょう。

②配信の時間帯を考えよう!
配信をする上で重要なのが配信する「時間帯」です。
配信のゴールデンタイムは20時~24時と言われており、22時前か24時前から配信を始めると最もリスナーさんが集まりやすくなります。

③視聴者が楽しいと思える配信を心がけよう!
YouTubeなどの動画と異なり、ライブ配信はリスナーさんとのコミュニケーションが重要な要素です。
リスナーさん参加型の企画を実施したり、特定のテーマを設定してコメントを促すなど、リスナーさんが気軽にコメントしてくれる環境を作ることが重要です。
例:今日食べた物をコメントで教えてください!など
また、コメントをくれたリスナーさんには必ず反応してあげるようにしましょう。
反応が返ってくると次のコメントにも繋がります!

④イベントに積極的に参加しよう!
Pocochaでは頻繁にアプリ内イベントを開催しています。
同じランクのライバーとポイントを競うものやリスナーさんと協力してミッションをクリアするものなど、配信初心者から上級者まで楽しめるイベントが盛りだくさんです!
限定グッズなどの景品から、CMなどへの出演権など大規模な特典が用意されているイベントもあるので、達成した時は大きな達成感に繋がります。

⑤ライバー事務所に所属しよう!
1人で配信を続けていくのが不安・配信内容のアドバイスして欲しいなどの悩みがあれば、ライバー事務所への所属を考えてみましょう。
事務所に所属すると、配信のノウハウなどが分かる他、配信後のアドバイスや配信以外でのサポートを受けられるなどメリットが多くあります!

 


株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

クリエイター / ライバー事務所

ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。