article > 17Live > 17LIVEでリスナーを増やす方法
17LIVEでリスナーを増やす方法

17LIVEでリスナーを増やす方法

17LIVEでライブ配信をしている方の中には、「なかなかリスナーが増えない」「フォロワー数が伸びない」などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は17LIVEのリスナー・フォロワーの増やし方について解説していきます!

株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

 


〈ライブ配信のテーマを決める〉
17LIVEでリスナーを増やす上でまず大切なのが、ライブ配信のテーマを決めることです!
自分はどんな配信を行っているのかが具体的であるほどリスナーにとって分かりやすいライブ配信ができます。
また、具体的にテーマを決めることで、リスナーが配信者との共通点を見つけることができ、配信枠に参加してもらいやすくなります。
「テーマにできる話題なんて無いよ…」という方でも大丈夫です。スポーツや音楽、映画など、大きなジャンルで良いので自分の好きなテーマを決めて配信していくのがおすすめです!

〈コンスタントに配信する〉
何度か配信をしてみて、リスナーが全然集まらないことで悩んでいる方もいるかもしれません。大丈夫です!
毎日コンスタントに配信をしていれば、必ずリスナーは増えていきます。

〈リスナーが多い時間を狙って配信する〉
17LIVEで配信する上でおすすめの時間帯は、平日の20時以降です。
仕事や学校が終わり、自分の時間を過ごしている方が多い時間帯なので、必然的にリスナーも増えていきます。

〈SNSで告知する〉
いきなり配信してしまうと、配信していることに気づかなかった…というリスナーさんも出てきてしまうかもしれません。
ある程度リスナーが増えてきたら、配信専用のSNSアカウントを作り、配信する時間を告知するのもポイントです。

〈Pokeを使ってリスナーさんと交流する〉
17LIVEにはPoke(ポーク)という、挨拶のような機能があります。
配信者側からしか送れないものなので、「コメント見てますよ!」「配信に来てくれてありがとうございます!」などの気持ちを伝えることができます。
さらに、受け取ったリスナーには「Pokeを返す+フォローする」「キャンセルする」の2種類のボタンが出てくるので、フォロワーを増やすチャンスにもなりますよ!
Pokeを使って、来てくれるリスナーさんとは積極的に交流していきましょう。

〈イベントに参加する〉
リスナーを増やしたい方はイベントに参加することも重要です。
17LIVEでは様々なイベントが開催されているので、そのイベントにて注目を集めることができれば、そこからリスナーは一気に急増していきます。
ライブ配信におけるイベントは、リスナーと配信者が力を合わせることが重要になってくるので、積極的に参加し、リスナーとの団結力を高めていきましょう!

〈まとめ〉
いかがだったでしょうか。
ライブ配信を始めたての頃は、リスナーが増えなくて焦ったり悩んだりすると思いますが、上記をしっかりこなせば大丈夫です。
17LIVEオリジナルの機能であるPokeなどを利用しながら、ライブ配信を楽しみましょう!

 


株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

クリエイター / ライバー事務所

ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。