article > pococha > ライブ配信を始めるコツ 初配信で注意するべきポイントを紹介!
ライブ配信を始めるコツ 初配信で注意するべきポイントを紹介!

ライブ配信を始めるコツ 初配信で注意するべきポイントを紹介!

ライブ配信をやってみたいけどどうやって配信するのか分からない、リスナーが来るのか心配などの悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けて、初配信前に意識すべきポイントを解説します!

株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

 


〈プロフィールを工夫する〉
プロフィールは配信を行う上で一番重要なポイントです。
既にプロフィールを設定している場合でも、
更に情報を増やすともっと印象的なプロフィールになります。
例えば、配信での目標や、自分の配信の雰囲気などを一言入れるだけでも、リスナーへのアピールになりますよ!

 

〈リスナーとのコミュニケーションを楽しむ〉
リスナーは配信者との交流を目的にライブ配信を見に来ることが多いです。
配信に入ってきたリスナーには積極的に話しかけ、配信を盛り上げていきましょう。

また、毎日一定時間配信することも大切です。少しでも配信することで、リスナーがあなたの事を覚えてくれます。
更に、始めのうちは色々な時間帯で配信をしてみましょう。様々なリスナーと出会うことで、あなたの魅力を沢山の人に知ってもらうチャンスになります!

〈リスナーを大切にする〉
リスナーを大切にすることはライブ配信においてとても大切なことです。
リスナーの情報は積極的に覚え、次回の会話に繋げましょう。
リスナーを大切にすることが、自分もリスナーに応援してもらえるようになる秘訣です。
また、あなたがこの配信で何を行っていきたいか、何を目標にしているのかをリスナーに共有しましょう。
日頃リスナーを大切にしてきた分だけ、リスナーもあなたの目標を叶えようと一緒に頑張ってくれるはずです。

〈イベントに参加する〉
配信アプリには「イベント」が常に開催されています。
イベント期間中に稼いだポイント数を競うものが多く、食品やグッズなどの景品からCMや雑誌への出演権など豪華な特典が用意されたイベントも開催されています。
イベントに参加するメリットとして、新しいリスナーに配信を見てもらえる機会になるという点があります。
配信アプリによって様々ですが、初心者を対象にしたイベントもあるため、始めたばかりで不安という方でも、まず参加してみるのがお勧めです!

〈まとめ〉
初配信はとても緊張しますが、コツを押さえると楽しく配信ができます!
リスナーとコミュニケーションを取りながら、楽しく配信活動ができるように頑張りましょう!

 


株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

クリエイター / ライバー事務所

ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。