Youtuberとライバーはどっちが稼ぎやすい?
Youtuberもライバーも一括りにしてしまえば「配信をする人」ですが、稼ぎやすさで見た場合、この2つに違いはあるのでしょうか?
ということで今回は、Youtuberとライバーの稼ぎやすさ、収益化の方法について紹介していきます!
株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!
〈Youtuberとライバーはどっちが稼ぎやすい?〉
Youtuberの場合
YouTuberの主な収入源は動画内などで再生される「広告収入」です。
広告収入を得るためには、多くの再生回数が必要となり、一定の登録者数が求められます。
また、収益化には、様々な条件があり、難易度が高いことも事実です。
更に、競争が激しいYoutubeで、多くの再生回数を得るにはクオリティの高い動画を提供することが大切ですが、そのためには動画編集スキルが必要になり、初期の収益獲得は難しいことが多いです。
Youtuberは稼ぐことができる可能性がある一方で、競争が激しく、安定した収益を得ることが難しいという現実があります。
ライバーの場合
ライバーの収入源は、投げ銭と呼ばれるスタンプや応援アイテムです。
配信アプリごとに制度は異なりますが、時給のようなシステムもあり、その場合は「時給+投げ銭」を受け取ることが可能なので、比較的収益を得やすく、通常のアルバイト以上に収益を得ることが出来る可能性もあります。
また、Youtubeのような、収益化の条件が無いので、「稼げなかったらどうしよう…」と心配する必要がありません。
〈まとめ〉
今回はYoutuberとライバーはどっちが稼ぎやすいのかをご紹介しました。
配信をしてみたいけど動画編集スキルに自信が無い、ライブ配信でお小遣いを稼ぎたいという方にはライバーがおすすめです!
自分にあったプラットフォームを使って、楽しく配信を行っていきましょう!
株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!
クリエイター / ライバー事務所
ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。