article > tiktok > TikTok LIVEって何?
TikTok LIVEって何?

TikTok LIVEって何?

近年、特に人気を集めているライブ配信。配信を通じて多くの人々とつながるこのプラットフォームには、さまざまな種類のアプリがあります。
その中でも注目を集めているのがTikTok LIVEです。この記事では、TikTok LIVEの使い方や収益を獲得する方法についてご説明します!

【目次】
TikTok LIVEとは

TikTok LIVEのメリットとは

・おすすめ機能がある
・ユーザーが多い
・投げ銭機能で収益が得られる
TikTok LIVEの配信方法は?
顔出しライバー
・エージェントに入る場合
・エージェントに入らない場合
Vライバー
・エージェントに入る場合
・エージェントに入らない場合
TikTokで収益はどうやって得るの?
▼まとめ

 

TikTok LIVEとは

TikTok LIVEは、TikTokアプリ内でユーザーがライブ配信を行える機能のことです。
TikTokのライブ配信機能を利用できるようになるまでにはいくつかの条件がありますが、投げ銭機能があり、これにより 配信を収益化させることも可能です。

 

TikTok LIVEのメリットとは

おすすめ機能がある

TikTokにはおすすめ機能というものがあり、興味を持ってもらいやすいようユーザーに適した配信が表示されます。
この機能により、フォロワーが増加しやすくなると共に視聴者人数も増えやすくなります。

 

ユーザーが多い

TikTokの国内ユーザーは2024年2月時点で約2,800万人と、今最も勢いのある配信アプリです。ユーザー数が多ければ多いほど、多くのユーザーに認知してもらえると共に視聴者が増えやすいです。また、魅力的なコンテンツを発信できればすぐにバズることが可能です。

 

投げ銭機能で収益が得られる

TikTok LIVEにはLIVEギフトという投げ銭機能があり収益を得ることが可能です。
TikTokはユーザー数も多く、おすすめ機能であなたの配信に興味を持っているユーザーへのリーチも可能なため、配信をコンスタントに続ければ視聴数とフォロワーを増やすことができ、収益を上げることができます。

 

 

TikTok LIVEの配信方法は?

TikTok LIVEは顔出しライバーとVライバーで配信方法が異なります。

顔出しライバー

必要なものはスマホとアプリのダウンロードのみです。
アカウントを作成した後に配信準備に入ることができます。
ただ、TikTokと契約しているエージェントに入る場合とエージェントに入らず個人で配信を行う場合でアカウント作成以降のステップが異なります。

エージェントに入る場合
エージェントに入る場合はテスト配信と事務所紐付けのみで配信を行うことができます。

エージェントに入らない場合

エージェントに入らない場合は一定数フォロワーを集めないと配信機能が利用できません。明確な人数は発表されていませんが、1,000人フォロワーを集めないと配信ができないという説もあります。フォロワーがいないけどライブ配信にチャレンジしたい!という方は、TikTokライバー事務所に入って活動するのがおすすめです!

 

Vライバー

VライバーとしてTikTokで活動される場合は、OBS等のストリーミングソフトを経由して配信を行うため、PCとストリーミングソフトのダウンロード、アプリのダウンロードが必要です。
また、Vライバーの場合でもエージェントに入る場合と入らない場合でアカウント作成以降のステップが異なります。

・エージェントに入る場合
エージェントに入る場合は、顔出しと同じく、テスト配信・事務所紐付けを行う必要があります。更に、VライバーはOBSを使用するため、OBSの利用申請をTikTokに出さなければいけません。

・エージェントに入らない場合
エージェントに入らない場合、顔出しと同じくフォロワーを一定数集めなければ配信ができません。顔出しの場合と同じく、フォロワーを1,000人以上集めなければ配信ができないという説もあります。また、配信ができるようになった後にOBSの利用申請をTikTokに出す必要があります。

 

 

収益はどうやって得るの?

TikTok LIVEではLIVEギフトという機能を利用して収益を得ることができます。
LIVEギフトとは、リスナーがコインを購入し、LIVEギフトに変えてライバーに応援の意味も込めて送るバーチャルアイテムのことです。

TikTokでは1コインあたり2円でコインに変えることができます。

アイテムには1コインから約50000コインのギフトまで幅広くあり、イベント開催時にのみ送付することができるLIVEギフトなど様々な種類に分かれているため、ライバーへの気持ちの度合いによって投げるLIVEギフトを選ぶことができます。

また、チームメンバーのみが送付できるLIVEギフトがあり、そのLIVEギフトを送る回数が増えるとリスナーのチームレベルもアップします。チームレベルがアップするとバッジが得られたり、TikTokライバーによってはDiscordへ招待し直接コミュニケーションが取れるなどの特典を用意している場合があります。

 

 

まとめ

今回は、TikTok LIVEの配信方法と収益を獲得する方法について紹介しました。
ユーザーが多いアプリならではの利点が満載で、今最も勢いがあるアプリなので配信に興味がある方は是非TikTok LIVEを検討してみてください!

クリエイター / ライバー事務所

ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。