article > pococha > Pococha配信で視聴者を増やす方法 人が来ない時の対策大公開!
Pococha配信で視聴者を増やす方法 人が来ない時の対策大公開!

Pococha配信で視聴者を増やす方法 人が来ない時の対策大公開!

ライブ配信アプリとして人気なPococha(ポコチャ)ですが、始めたてで全然リスナーが来ない…ということがあるのではないのでしょうか。
今回は、そんな時の対処法をお伝えします!

株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

 


〈Pococha配信に人が来ない時の対処法〉
最初の30日が肝心!出来るだけ多く・長く配信しよう
Pocochaアプリには「New1day」「New7day」「New30day」というタブがあります。
これは、配信を始めてから1〜30日までのライバーが表示されるものです。
ユーザーの目に留まりやすいため、新規リスナーの獲得が見込めます。
ライブ配信はどれだけファンを獲得できるか、そのファンをどれだけ固定化させられるかが人気を得るための鍵になります。
Pocochaを初めてからの30日間は、なるべく長く・多くライブ配信を行い、「New○○」のタブに表示されている間に、コアなリスナーを作りましょう。

配信時間を工夫してみよう
ライブ配信のゴールデンタイムは、19時〜22時と言われています。
この時間帯は、一日の終わりにリラックスする時間帯なので、多くの人々がライブ配信を視聴する傾向にあります。
配信しているライバーも多く、リスナーが固定化するまでは人気ライバーに埋もれてしまうため、なかなかリスナーが集まりません。
19時〜22時の時間帯で配信しているけど中々リスナーが集まらない…という方は、朝〜昼や、深夜などの時間に配信を行いましょう!
競争率が比較的低くなり、リスナーが集まりやすくなります!

プロフィール画像を工夫しよう
Pocochaのプロフィール画像は配信アイコンにもなるため、リスナーの目に一番付きやすいです。
配信の雰囲気を想像する一番のツールになるので、「可愛いな」「この子気になるな」と思ってもらえる写真を設定することがポイントになります。
画質の粗い画像や、雰囲気が暗い画像は避け、あなたの顔がはっきりと映っている画像を使用しましょう。
おすすめなのが、フィルターが使える写真加工アプリなどを使用し、プロフィール画像を作成することです。
自分の魅力が一番伝わるプロフィール画像を作成できます!
写真のみでは情報量が少ないので、配信目標や配信の内容なども文字要素も追加するともっと分かりやすいプロフィール画像になります。
また、イベント参加用やボックス枠配信用など、プロフィール画像のバリエーションを数種類用意することで、あなたが伝えたい情報を的確にリスナーに伝えることができますよ!

SNSを有効活用しよう
配信専用のTwitterアカウントなどを作り、配信時間などを予告すると、SNSのフォロワーも配信に取り込むことが出来ます。
また、SNSのハッシュタグなどを使い、Pocochaユーザーと交流すれば新しいリスナーの開拓になります。
SNSも上手く活用しながら配信を行うことがリスナーを増やすポイントです。

リス活で友達を作ろう
他のライバーの配信に参加することで、他ライバーとの交流を深め、フォロワーを増やしていく方法を「リス活」と呼びます。
0から友達を作ることと同じなので、すぐに効果は出ないかもしれませんが、続けることで必ずリスナーを増やすことが出来ます。
リス活を行う上でポイントは2点あります。
①配信の流れに沿って適度にアイテムを投げる
②配信はなるべく長い時間見る
リスナーとして他のライバーの配信に訪れた際、コメントだけでは無く、アイテムも投げましょう。
特にライバーがアイテムをお願いしているタイミングで投げると、更に交流を深めることができます。
また、配信を長く見た分だけ、ライバーはあなたに親近感を持ちます。
最低20分は必ず配信を見るようにしましょう!

フォローのお願いを積極的にしよう
例えば、ボックス枠で配信した場合、「ボックス取って行って下さいね」だけでは無く、「ボックスのついでにフォローもお願いします!」などの声掛けも行いましょう。
圧を感じる程のお願いはNGですが、全くフォローを促さないとリスナーの印象にも残りません。
自分のやる気を表現し、親近感を持ってもらうためにもフォローのお願いは積極的に行っていきましょう。

〈まとめ〉
今回はPocochaで人が来ない時の対処法についてお伝えしました。
配信を始めたての頃はリスナーが来なくて不安かもしれませんが、しっかりポイントを抑えれば過疎配信から脱出できます!
この記事を参考にして、リスナーさんが沢山訪れるライブ配信にしていきましょう!

 


株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

クリエイター / ライバー事務所

ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。