article > pococha > Pocochaで稼ごう!投げ銭を増やす心構えとテクニック
Pocochaで稼ごう!投げ銭を増やす心構えとテクニック

Pocochaで稼ごう!投げ銭を増やす心構えとテクニック

Pococha(ポコチャ)は多くのユーザーが使用するライブ配信アプリであり、時給のような制度があることから比較的収益が得やすいと言われています。
このPococha配信の収益源として大きな割合を占めているのが投げ銭です。
しかし、投げ銭を得るためには、テクニックを掴む必要があります。
この記事では、Pococha(ポコチャ)で投げ銭を増やすための心構えと、投げ銭を得るために必要なアクションについて解説します!

株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

 

 


 

 

目次
▼Pocochaで稼ぐための心構え
①投げ銭に対する考え方を変えよう
②言いにくい場合はニュアンスを変えよう
▼Pocochaで稼ぐためのテクニック
①新規リスナーからの獲得テクニック
②投げ銭を貰うためのシチュエーションを作ろう
③リスナーからご褒美を貰おう
④記念日を作ってリスナーに祝ってもらおう
⑤アピールの習慣をつけよう
⑥アイテムを貰うための企画をた立てよう
▼まとめ

Pocochaで稼ぐための心構え

投げ銭に対する考え方を変えよう

みなさんは投げ銭に対してどんなイメージを持っていますか?
「媚びている」など、あまり良いイメージを持っていない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「投げ銭をアピールするなんてリスナーに悪い…」という気持ちで配信をしていると、リスナーはアイテムを投げにくくなります。

また、高ランカーほどはっきり「アイテム下さい」と言っています。

投げ銭を投げてもらうためのポイントは、しっかり自分の言葉で「アイテム投げて下さい」とアピールすることなのです。
投げ銭を得るために、アピールなどのアクションを積極的に起こしていきましょう!

イベントはもちろん普段の配信でも、投げ銭はランキングを決める重要な要素になってきます。
投げ銭は人気を測るための機能なので、ためらわずアピールをしていきましょう!
また、投げ銭を貰った時は感謝の気持ちをこめてしっかりリアクションしましょう。
画面越しのやり取りになるので、ちょっとオーバーなくらい反応すると丁度良いですよ!

 

言いにくい場合はニュアンスを変えよう

「投げ銭を投げてもらうためのおねだり」は「投げ銭を投げてもらうためのお願い」と同じです。
「投げて下さい」と発信するのが難しかったら「ランクアップ目指したいのでアイテムで応援して下さい」など、「○○したいから投げ銭お願いします」のニュアンスでアピールしましょう!
リスナーはライバーの助けになりたいと思い、もっと応援してくれます。

 

Pocochaで稼ぐためのテクニック

新規リスナーからの獲得テクニック

アイテムのやり取りは、リスナーとのコミュニケーションの中で発生します。
新規リスナーにアイテムをアピールする場合は、特にコミュニケーションをしっかり取るよう心がけることが大切です。
新規リスナーのプロフィールなどを見ながら相手の興味のあるものやジャンルを探り、相手がコメントしやすい雰囲気作りを心がけましょう。

また、自分の目標を新規リスナーに共有し、応援してくれるように働きかけることも大切です。

目指してるランク、集めているアイテムなどあればはっきり伝えましょう。

 

投げ銭を貰うためのシチュエーションを作ろう

投げ銭を貰うには、シチュエーション作りが大切です。
「このアクションを起こせばリスナーはアイテムを投げてくれる」というシチュエーションを作り、リスナーと共有しましょう。

BGMや効果音などを使用して、投げ銭タイムを作ると効果的です。

最初は「この音楽が流れたということはアイテムを投げる時間です!」など、リスナーさんに投げ銭タイムを認識してもらえるように印象付けましょう。
また、決めゼリフや掛け声でアイテムを投げてもらうタイミングを設定するのもおすすめです。

 

リスナーからご褒美を貰おう

普段は厳しいお母さんでも、テストで良い点を取った時は何かご褒美を買ってもらえた経験がある方は多いのではないでしょうか。
要するに、人は、頑張って努力している人には、その結果に相当するようなご褒美をあげたくなるものなのです。
ライブ配信でも同じです。
ご褒美タイムを作って、リスナーからアイテムを投げて貰いましょう。

例えば、「テスト頑張ったのでアイテム下さい」や、「バイト頑張ったので、お疲れ様のご褒美下さい」などの声掛けを行えば、投げ銭アピールも自然に行えますし、リスナーもアイテムを投げやすくなります。

集めているアイテム(投げて欲しいアイテム)をプロフィール等に記載すれば、配信外でもアイテムアピールすることができ、リスナーが何を投げればいいのか悩まなくなるのでおすすめです!

 

記念日を作ってリスナーに祝ってもらおう

記念日を何個か設定してリスナーにアイテムで祝ってもらうのも投げ銭獲得のためのテクニックです。

初配信から〇日記念などを設定し、1年に数回程度投げ銭をもらいやすい日を設けましょう。

誕生日・クリスマスなどのイベントは特にアイテムを投げてもらいやすい期間なので、積極的にアピールしていきましょう!

 

アピールの習慣をつけよう

「投げ銭下さい」と配信時にはっきり言えるのがベストですが、中々難しいですよね。

投げ銭のおねだりに慣れるためにも、10分に1回は投げ銭アピールの時間をつくるようにしましょう。
アピールを習慣づけることが大切なので、最初は上手く言えなくても大丈夫です。

回数を重ねたり、成功体験を積み重ねることによって、だんだんスムーズに投げ銭アピールができるようになってきます。
まずは慣れるところから始めていきましょう!

 

アイテムを貰うための企画を立てよう

普通の配信中にアイテムをおねだりするのも良いですが、アイテムをアピールするための企画を立てるともっとアイテムを貰いやすくなります。

また、配信企画に1つにもなるので、配信内容に悩んだ時にも便利です。
例えば、「アイテム〇個貰えるまで終われません!」と題して、アイテムごとに目標個数を設定し、配信中に達成するという企画をたてれば、楽しくアイテムを獲得することができます。

 

まとめ

今回は「Pocochaで稼ぐ!投げ銭を増やす最強のテクニック」と題して投げ銭を得るための心構えとテクニックを解説しました。
この記事を活用して、投げ銭を沢山投げてもらえるライバーになりましょう!

 


株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」では、所属ライバーを募集しています✨
今すぐLINE公式アカウントを登録してライバーデビューしよう!

クリエイター / ライバー事務所

ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。