IRIAMのプロフィール設定方法を解説
ライブ配信をする上で、重要になってくるのがプロフィール作成です。
特にVライブ配信では、絵を見ただけでは配信の雰囲気が分かりにくいため、プロフィールをしっかり作る必要があります。
というわけで今回は、ライブ配信アプリ「IRIAM」におけるプロフィール設定の方法や、コツを解説していきます。
〈プロフィールで設定できる項目〉
プロフィールで設定できる項目は以下の4つになります。
- アイコン
- 自己紹介(1000文字以内)
- ニックネーム(20文字以内)
- ヘッダー
プロフィールが空白だと、リスナーに与える情報量が少なくなってしまい、興味を持ってもらえません。
ですが安心してください。
次でプロフィール設定のコツなどをいくつか紹介していきます!
〈プロフィール設定のコツ〉
① ニックネームの設定(20文字以内)
これはプロフィール設定の定番ですね。ニックネームとは活動名のことです。ニックネームの設定でも大事なことがあります。
それは、他の人に覚えてもらえるよう、長すぎず、語呂の良い名前にすることがポイントです。
覚えやすいニックネームはリスナーの頭にも残りやすく、次回の配信にも来てくれる可能性が高くなります。
②自己紹介(1000文字以内)
次に自己紹介です。これは自分という人物がどんな人なのか、どんな配信をしてるかなどを相手に伝える事のできる欄になります。
以下が、主に自己紹介で書いた方が良いことになります。
1000文字まで記載できるのでアピールしたい部分を沢山書きましょう!
- キャッチフレーズ
- 配信時間や配信内容
- 配信目標
- イベント入賞履歴などの実績
- 所属事務所
- 配信コメントをする際のルール
などなど色々あります。
上記で上げたのは、あくまで書いた方が良い例なので、これ以外でも、自分の書きたいことを書いてもらってかまいません。
この自己紹介の欄は、「もっと見る」を押さなければ最初の7行しか見ることができないので、視聴者の興味を惹けそうな内容は、最初の方に書くようにしましょう!
③アイコンとヘッダーの推奨サイズ
アイコンとヘッダーは皆さん聞いた事があると思います。
IRIAMでは、配信時にホーム画面に表示されるサムネイル画像としてアイコンが使用されます。
各種アイコンなどに情報が表示された場合、キャラクターが隠れてしまう可能性があるためIRIAMでは、アイコンとヘッダーに推奨サイズがあります。
下記にて、IRIAMが上げているサムネイル推奨サイズの資料を載せているため、位置調整などに活用してみてください!
〈まとめ〉
今回は、IRIAMのプロフィール設定方法とコツをお話ししました。
IRIAM以外の配信アプリでもそうですが、プロフィール設定はとても大事なので、皆さんぜひ充実したプロフィールを設定し、リスナーをどんどん呼び込みましょう!
株式会社ライバーが運営するライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」・「StartLive(スタートライブ)」では、ライブ配信で一緒に成長する仲間を募集しています。
下記事務所HP内に記載されているLINE公式アカウントから簡単に応募可能です!
ライバー事務所「NeoLive(ネオライブ)」
https://livestreamers.co.jp/neolive
Vライバー事務所「StartLive(スタートライブ)」
https://livestreamers.co.jp/startlive
クリエイター / ライバー事務所
ライブ配信者やインフルエンサーの活動を、専属・提携クリエイターをはじめ、メジャークリエイターの豊富なマネージメント経験を活かし、ライバーをサポートしています。