2021.07.14

弊社会長(飯田)および弊社(ライバー社)に対する中傷等への対応

1)三崎氏(通称青汁王子)への対応状況

・三崎氏から発信された架空請求、水増し、詐欺などの中傷動画やツイート等について、弁護士を通じて反論と削除訂正等を求める通知を行っております。

・弊社内で検証チームを組成し証拠を集めており、改めて弊社が架空請求、水増し、詐欺などをはたらいた事実はないことを確認しています。そのうえで、いわれなき中傷については司法において徹底的に争い事実を明らかにいたします。

・弊社は、ネット上で三崎氏から不当な内容の動画のアップロードにより具体的な損害を受けており、また、弊社が調査した結果、三崎氏から弊社会長や従業員への不法又は不当な行為があったと考えており、現在、刑事事件として、警察に証拠の提出を終えヒアリングを受けている状況です。

このような非道な捏造・中傷を公開の場で行い、不法又は不当な行為などを行っている三崎氏は今後取引可能なクライアントやインフルエンサーでは決してなく、これに対して徹底的に争い今後の関係性も断っていくことを表明いたします。

2)他の中傷への対応方針

・他の者からの動画やツイート等による中傷について
今回の中傷に端を発し「飯田はクロ」「飯田は信用できない」のように著しく事実を捻じ曲げた中傷を動画等で発信している者に対して、中傷をやめるよう警告し、対応によっては法的措置を行います。また、これらの動画の切り抜き拡散やリツイート等についても実害を伴う中傷であり、看過できないものについてはこれらについても法的措置を検討します。

・ネットメディアの記事について
今回の中傷についてネットメディアから発信された記事のいくつかにおいて、内容に明らかに偏りが見られ、また弊社会長や弊社への中傷目的で書かれたと思われるものがあり、三崎氏の一件と無関係の会社まで合わせて中傷するものも見られるため、これらの記事について内容の訂正や削除を求め、場合により法的措置を行います。

以上